理解してもらえる幸せ
2026/02/28
わかってもらえない…ほんとうか?
幸せとは①
相談業をしていると、切っても切れない大事な部分になるのが “理解者になる” ということ。
当然みなさん占い師に、はたまた占いに求めるものには個人差はあるかと思いますが、理解してもらわない事にはせっかく代金を払っているのに話にならないですよね。
誰だって自分の話や気持ち、聞いてほしいものですよ。なので私の占いは最初にしっかりと相談者さんの話を聞いて理解してほしい所や、本人の理解していないことを理解しようとします(ややこしいですね!)
わからない、も知らなくてはいけません。
これは占いや相談業に限った話ではなく、人間関係でもよくある話で…。
たとえばいつも自分の話に耳を傾けてくれる人って大事にしたいし、甘えたくなっちゃうし、行き過ぎて依存することだってあるとおもうんですよ。これ全て嬉しいからそうなるわけだし、だからこそ聞き上手さんはモテるし、夜職さんにとっての基本になってるわけです。
そして、よく皆さんが口にしてしまう「愚痴ばっかり吐いちゃって、私は嫌われてもおかしくない」等々のことばなんですが、確かに嫌われる可能性は無いとはいえません。でも愚痴らないとやっていけないなんてこと…皆さん大ありですよね。
これね、愚痴や相談はした方が良いんです。体に毒なんでね。
言葉だって外に出さず体の中巡らせていたら、毒になります。ひどい場合別人格だって作ります。
だから出さないといけないんですけど、究極独り言でもいいんです。外に出してスッキリできるなら。
でもみなさん、出来れば相談したいとおもうんです。何故かというと、理解してもらいたいから…大きい理由の一つじゃないですかね。
理解してもらえた=独りじゃない…ここも安心感としてほしいところです。
でもなんでみんな愚痴吐けないのかって、聞いてもらう相手も人間で心があるからなんですよね。
だからみんな話聞いてもらうのに申し訳なく思ったり、どう思われるかを考えて言えなくなったりするんですよね。それって…そうやって相手の事を人間だとおもえる皆さんはすごーーーーーーく真っ当で、自己中心的にはなりにくいんだとおもいます。
生粋のマイナスエネルギーの人って、自分の愚痴を聞いてくれる人含めて自分以外全く考えないんですよ。
相手がプロの占い師であろうがお医者さんであろうが、友人や家族であろうが、マイナスエネルギーの人って全く「私のために時間を使ってくれてありがとう」「聞いてくれてありがとう」がないから、相手に理解と共感のみ求めるんですよ。
そして自分が欲してるものが手に入らなかったりすると、相手の事を悪く言えるんです。
そしていうんです。『自分は孤独だ』『誰にも理解されないんだ』ってね。
少なからず常に相手の気持ちを考えようとしてるひとは、なにか嫌なことあっても「何か理由があるのやも」という可能性がすぐ頭に浮かびます。相手の気持ちを考える癖がない人は率直に「すごく嫌!」とヘイトがでるんじゃないでしょうか。
誰しも皆、自分のことわかってほしいですよ。理解されたら嬉しいです。
皆さんのご家族だって友人だってそうです。
孤独だ、と思っているあなた…ほんとにそうでしょうか。
自分からそういう環境にしている可能性は?どうでしょうか。
相談にのってもらった!話を聞いてもらった!…これって結構幸せなことだと思います。
そんな相手には出来るだけの恩返しを考えて生きていきたいですよね。
ちなみに、余談ですが…
のどの不調、胸の不調、違和感がある人は…もしかしたら言いたいことが言えてないのかもしれませんよ。