仕事をするということ
2026/03/17
こどものころにお小遣い帳って付けてた人ってどれくらいいるでしょうか。
ぼくはつけてて、学童でも頑張って貯金してました。
小遣いっていう小遣いは存在してなかったんですけど、父から学童に渡される会費?かなんかの中に、お菓子代みたいなのが含まっていたんだと…推測ですけど。とにかく学童の行事で、近所の伊勢型紙職人(三重県ならではな職業…ぼくが将来なりたかった仕事の一つ)してるおじいちゃんが経営の駄菓子屋さんにおやつを買いに行くっていう素晴らしいご褒美デーが存在してまして、お釣りをビンにちまちまためてニヤついてました。
そこでお小遣い帳をかいてました。
何が目標とかなかったんですけど、よりおいしい物を食べたかったからだったような…幼少期に食にありつけなかった子の反動が呪縛になったパターンです。(今も解除できません…助けて…!)
これがまたね…おじいちゃんは優しいというか他人にそんな興味ないというか…なんせ子供だろうが良い距離を取ってくれるおじいちゃんでよかったんですけど、たまに奥様のお婆ちゃんが店番だと、有り金を全部使わせられるから天敵でしたね。
中学入ってから、制服もそこで買ったので寸法はかりに行ったときに「制服も売ってんだね」って言ったら間髪入れず「当たり前やないのー、おじいさんの職人仕事と駄菓子では食うていけんわさ!」と言われてはじめて駄菓子屋って続けるのが大変なんだなってことを知るんですよね。
おじいちゃんに一度、伊勢型紙職人…私がついだろ!って言ったことがあるんですけど、「ほお、伊勢型紙がすきかい」と「好きだけでは金にはならんぞー。伊勢型紙はすたれてくやろで、やめておき。」と言われたことがありましたね。
前置き長くなりましたが…今回は【仕事するということ。お金を作るということ。】についてです。
ぼくはプロフにも書いてある通り、めっちゃ占い師になりたくてなったというよりか気づいたらなってた…しかも続いてる…って状態なんですが。
…これマツコ・デラックスさんもテレビでおっしゃってました。
同業の占い師さんってだいたいやりたいからやるって感じだと思うんですよ。で、占い館やサロンさんとか、アプリやサイト…どこかに所属して活動する。これが多いのかなって。
そういう選択肢もありだし、実際ぼくも考えてたんですけど、集団行動が苦手であることと誰かに指図されるとかが昔から苦手ということで迷わず自営を選びました。結果自分には合ってました。
名も知られてない人間がある日突然「今日からぼくは占い師です!」っていったって、売り上げになるわけもなく。ただ自分で工夫して多くの人に見てもらおう知ってもらおう…どうすれば…を考えてる日々は常に吐きそうでしたしつらかったんですが、どんどん結果が花開いていくと本当に楽しくて家帰るのも忘れて仕事してました。
お金を儲けられるからというよりは、自分が考えて動いた結果に多くの人が正解だよと言ってくれたようでうれしくてもっと次へ…高みへ…ってなっていきました。
これっていままで色々バイトやら社員やら軽く数えて13の職場を経験しましたが、今までにない感覚で、なんだかんだ長くやれてるし、その方がお金を有難く感じれてる気がします。
皆さんのタイプは様々だと思うし、ぼくみたいに自分でやりたい人もいれば、どこかに従事てて安心安全にお金貰いたい人もいると思います。
どちらにせよ重要なのは [自分が何をしていただいたお金か] ということ。
これわりと大人の人でも無頓着な人が多いんですよね。だからお金を大事にできない人もいるんでしょうね。に
組織がもうからない事には当然スタッフもお金いただけないんですけど、しったこっちゃねえぜって方も多く…。
冒頭で話した、ぼくの駄菓子屋との思い出の年頃はわからなくて当然かとはおもうんですけど、社会に出て働いてみてそこを考えることがなくそこそこの年齢まできました…って方の多さに驚いちゃうわけです。
んで稼ぎたい。金持ちになりたい。なれますか?ってきくんです。
お金欲しいなあって考えるよりもまず、今の自分がどうやったらお金を稼げるようになるか考えることが先で、それは従事ていたとしても変わらないのですよ。
何も行動に移してないのに増えるわけがないんですから。
じゃあ自分の売り、特技はなんだ、評価されてるところはどこだ…まずそこら辺を考えるのも重要ですよね。
(常に相方そうちゃんに言ってることなんですけどー!彼はブログ読まんだろうな)
そうすると…私には何もいいとこないから…っておっしゃるかたいるんですけど、それね、起用してる会社さんの目が節穴だっていいたいのか?失礼ですからやめましょうね。採用されてるってことは何らかの力になってるから採用されてるとおもったほうがいいんですよ。そんな方は自分が頑張れるところでやれることをやればいいだけです。
そして貰えてる給料はあなたの貢献度です。
不服なら仕事場をかえましょう。
皆さん色んな状況の中毎日を送っていますよね。自営をしてるから偉いとかではないです。自営をしているからこそより多くの方に感謝を覚えるはずなんです…そうでないといけないんです。
自営じゃないからダメとか、それも違います。あなたがもしそこで働いてる年月が長いのであればその分だけ貢献できている証です。誇りです。
仕事をするということは
お金を作るということは
今一度皆さん考えてみてくださいね。