SHERRY的な人間関係についておもうこと
2026/03/17
この記事は注意が必要です
この記事は「辛口」カテゴリです。平和がお好きな方は読み進めることをお勧めしません。
結構愚痴ばっかり吐く人っているじゃないですか。私としてはその人が大事だなと思えばいくらでも話聞いてあげたいと思えるんですよ。
それは相談者様でも知人友人でも私は何かしてあげられることないかなっておもうんです。
これは多分私の性質で、力になってあげたいし、そうすることによって偉そうぶりたいんじゃなくて普段のありがとうへの返答なんですよ。私なりに。
これでも私的にまっすぐに向き合ってるつもりだから、たまに私への優先順位を後回しにされたりないがしろにしてるなあって感じると割と一瞬でブチ切れちゃうんですよね。
したくてやってる「ありがとう」なんだけど、それが普通の事みたいにされてくるとホント人間性疑えて来ないですか?私がスタンス「3月クイーン」過ぎるのかもしれないけど。
※私自身の占いで3月生まれ12月生まれはキング&クイーンって言って回ってます。
わりと他者に気を使ってる方なんですけど、そこに甘えられるのは全然ちがうんですよね。
自分がデブだなって自覚はあるけど他人に「うんそうだね」って言われるのは全然むかつくんですよね。
かといって「そんなことないよー」もいらなくてしいて言えば「気にしたことないけど?」ぐらいスルーされるのがいい…まあ自分を下げるような発言をそもそもしないんですけどね!
人付き合いを大事にしない癖に「友達がいないよーさみしい…」発言する人とかネガティブ発言する人って…ホント何がしたいんすかね?
じぶんで友達なくすようなことしてるの、考えた方が良いけどなっておもっちゃう。
ていうか欲しい要らん関係なく、それでもかかわってくれてありがとうねって気持ちを表現した方が良いと思うんだよね。
私も友人が少なくて一時寂しいような気がしてたんだけど、わかってくれる人が何人かいてくれるから別にいいやと思えるし、今や寂しくないです全く。それはその数人に対して有難うとおもって真っすぐ向き合ったとしてその数人って向き合ってくれる人たちなんですよ。いい意味で気づかいしあえる人たち。
そこに何の努力もないわけなくて、むしろ考えたいですし、親しい中だからこそ向き合う努力ってホント必要だと思うんです。
もちろん、まっすぐ向き合ってくれる相談者さんにはまっすぐ向き合う努力を惜しまないし、すべきだとおもうんです。
…向き合ってくれてない人と向き合えないですもん。ただただ気持ちがそがれるだけ。そんな余裕はないですし。
この記事をどれだけの人が読んでるかわかんないですけど…わかるわあーって人多いんじゃないかな。
ほんとに、ごめんなさいが言える大人でありたいなって思う今日この頃です。